少子高齢化に伴う人口減少で、日本市場は縮小する運命にあります。これを回避するには、出生率を上げるか、外国人の受け入れを増やすしかありません。

あるいは、思い切って海外に進出して外貨を稼ぐか。これは難しそうに聞こえますが、それほどハードルは高くありません。

例えばあなたが、ガンプラが趣味のサラリーマンだったとします。自分のガンプラコミュニティを作りたいと思い立ち、まずは地元のプラモデル屋さんと組んでイベントを開催すると、これが評判になった。他県でもイベントをやったら、噂を聞いた外国人のガンダムファンに自分の国でも是非やりたいと言われ、実際に現地に招かれ審査員をすることになった――これも立派な海外進出です。

魚を捌くのが上手い人が、ユーチューブやフェイスブックでライブ配信をやってみたら、予想外にウケた。これを通じて知り合った在日外国人に頼まれ、ホームパーティーで腕前を披露することに。和食や包丁さばきは、海外で非常に関心の高い分野です。観光がてら色々な国で教室を開けば、グローカル・ノマドとして、これだけで食べていけるかもしれません。

カテゴリー: glocal-nomad

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です